「豊かさ」は有無と関係ない

2017-08-05 哲学

ちょうど、昨日、配信した

公式LINE@

20624054_800449896781896_1165551691_n

でも話したけど、

20ドルのチップで凄い笑顔になった若いタクシードライバー

の笑顔が忘れられない。

まわりの人間すべてを幸福感でつつむような笑顔なんだけど、
たぶん、オレ自身生まれて初めて見たと思うくらいの笑顔。

なんか、それが衝撃だったんだ。
なにせ、オレにとって規格外の笑顔だったから。

そこで、考えたのが「豊かさ」とは何なのか?

ってことだ。

きっと彼はそんなに金持ちじゃない。
だから、20ドルであの笑顔が出た。

でも、オレなら20ドル余分にもらって嬉しいけど、
きっと、そこまで喜べない自信しかない。

だったら、20ドルで奇跡の笑顔になれる人間のほうが豊かだろう。

でも、世の中を見渡すとこんな事例ばかりなのに気づく。
たとえば、

金を稼げば稼ぐほど、税金とかも面倒になるのに、
一銭も稼いでなければ関係すらなくなる、

持ち物が多ければなくなる心配も出てくるし、
なにも持ってなければそんな心配もいらない、

とか。

もちろん、なきゃないで心配や不安もあるだろう。
だから、一概にないほうがいいとは言わない。

ってことは、「豊かさ」ってのは、

有無

じゃないってことだな、と。

もう、

有無

なんて、どうでもいいなと。

結局、

「豊かさ」ってのは他人の共感できる時間の多さ

なんじゃないかなと。

彼の笑顔はオレに幸福感を共有させてくれたし、
仲間やビジネスパートナーと共感できるときは快感だ。

自分が関わったコンテンツに共感してもらえたときの快感はやばいから、
オレは本を創ったりもしているわけだ。

結局、

一緒に何かをやれる仲間を持つことが「豊かさ」の基本

なんだってことだな。

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<4つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)