勝負事から学べること

2017-06-28 イベント, 哲学

今度、ラスベガスに行くんだけど、
オレは、

「ギャンブルは唯一のシミュレーション」

だと思ってて、だから、ギャンブルをお勧めしている。笑

世の中に、

ギャンブルは悪

みたいな風潮はあるけど、オレが好きな作家たちも皆だいたいギャンブルが好きだったり。

まあ、オレが好きな作家だからなんだろうけど、ギャンブル好きが、

人や世界を理解しやすい

ってのも一理あると思っている。
なにせ、

「ギャンブルは唯一のシミュレーション」

だから。笑

じゃあ、何が学べるかというと、

・リスクの取り方
・人間心理

というのが一般的だろう。
でも、これは表面的なものであって、
ある意味、説明できてしまう。

当然、お金をかけるわけで、リスクとリターンを考えるし、賭けるときの自分の心理状態が動くわけだから。

でも、もっと重要なことがあると思っていて、それは

流れを読む

ということで、そのときに、

どう動くか

という知恵だったり。
簡単に言えば、

良い流れのときに、どう動くか

と、

悪い流れのときに、どう動くか

だ。これは当たり前なんだけど、

良い流れのときは一気にいく
悪い流れのときは動かない

ということを知るようになる。
だから、オレは、

チャンスまでは死なない程度に踏ん張って、チャンスが来たら一気にいく

というのが凡人の戦略だと思ってる。
そして、チャンスじゃないときに踏ん張るために必要なのがスキルなわけで、だから、スキルだけじゃうまくいかないわけよ。

結局、スキルじゃなくて、あり方がチャンスを引き寄せるわけだから。

で、勝負時に本気になれるのかが勝負で、
そのためには生命力を引き出すしかない。
ということで、加藤さんとオレが1億円かけてつくった施設の1つを

初公開

したんで、ぜひ、参加してもらいたい。

http://internationalpublishers-syndicate.com/kato/macamp/

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<4つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)