無理矢理「世のため」

2017-05-24 書籍

最近、野村監督の本を読んでる。
そん中で、彼は必ず、

「なんのために生きるのか」

みたいなこをしつこく説くらしい。
野球しかやってこなかった選手たちは、
そんなことも考えたこもないらしい。

そもそも、野球は生きるための手段なんだから、
どう生きるのかを意識しないとダメだってことらしい。

そこで最終的には、

「世のため」

っていう結論に達すると。
オレもここ2〜3年思うのが、

社会貢献

ということだ。
なんか、いつも言ってるけど、

自分のためじゃ動けなくなっている自分

に気づいたんだよね。
だから、オレの場合は、なにもかも無理矢理、

「世のため」

って考えるようになった。
オレが

浪費するのも社会にお金を回すため

とかね。笑。

でも、こうやって考えていくと、

自然とモチベーションがあがる

んだよね。
出版社時代にあれほど苦痛だった、

部下を育てる

ってことも、

社会貢献

だと考えれば、ヤル気が全然違ってくるんだよ。
人って単純で、実際に役立ってなくても、

「オレって社会に役立っちゃってるかも」

って思えるだけで、ヤル気が出ちゃうもんだと思うんだよね。
だから、よく、

「ヤル気がない」

とか、

「モチベーションがわかない」

なんて言ってる暇があったら、いろんな

社会貢献活動

に参加したらどうだろうか。

たとえば、オレの友人がやっている

https://helpush.com/

18555891_10211262149207557_5743470895083704094_n

なんかもおすすめします。
詳しくは今朝出したLINE@を聴いてくれ。

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<4つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)