善悪とかがあまりにもどうでもいい

2016-06-11 哲学

一昨日は、外所さんと一緒に、

チャリティトークイベント

をやらせてもらった。
100名くらいの人に来てもらい、
多くの出会いが創れて満足。

13384730_572164959627945_442799984_n

そこでも話したんだけど、チャリティとかやると、

偽善

とか言われるけど、オレは、

そもそも善いことしてるって思ってない

から、意味不明なわけだ。
やりたいからやってるだけであり、
それ以上でも以下でもない。

実際に、昨日だって多くの人と出会えて、
楽しかったし。

社会貢献とか自己利益だけじゃない要素が入ると、
出会える人の質が変わってきたりする。
(もちろん、社会貢献だけじゃ、それもまた良くないが))

そもそもそもそも、なんだけど、オレには、

善悪

なんて感覚はない。
あまりにも意味ないから、自分の中から排除した。笑

だって、

善悪

なんて人によっても、状況似よっても違うわけだし。
正しさとかと同じなわけよ。
ほんとどうでもいい基準なんだ。

そもそも、自分が役立つことができる人間とも思ってないし。
もちろん、役立ちたいとは思うけど。

善悪が存在しなきゃ、偽善もクソもないわけよ。
別にオレは偽善者って言われるのは嫌いじゃない。
なんか、オレっぽいって思ってるし。

てか、早く、

善悪

とか、

正しさ

って感覚を排除したほうがいいよ。
ほんと、いらないから。

しかも、なくなったら、善いことしかないんだよ。
これマジで。

そういえば、会場で、オレのユーチューブの音声を聴かせて、

「このバックにかかってる曲なんですか?」

って聴かれた。
ちなみに、これだった!

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)