思考の奴隷化から解放されるためにやるべきこと

2016-01-04 哲学

オレはずっと、

奴隷解放

ってことを言ってきた。
その理由は簡単で、

今は奴隷から解放されても楽しく生きれる

からに他ならない。

正直、

奴隷が一番幸せ

なわけよ。
だって、何も考えないでいいわけだから。
(厳密な意味での自由を束縛されている奴隷とは別の意味ね)

とくに日本みたいな豊かな国で思考が奴隷化しているのは、
実は、一番幸せなこと。

ところが、インターネットが出てきて、その奴隷化された思考に、
いろんな情報が入ってくるようになってしまった。

その結果、多くの人が、奴隷状態だったことに気づいてしまった。
で、いろんな情報を求めて生きるような人が増えたわけだ。

と同時に、

「自由になろう!」
「幸せになろう!」

といったコンテンツが溢れまくるわけだ。

何が言いたいかというと、

知ってしまったら戻れない

ってことなんだ。
だから、もう奴隷化された思考を解放する必要がある。

で、そのときに必要なのがクリエイティビティなわけ。
ところが、奴隷化された思考は、いろんなものがこびりついている。

だから、クリエイティビティが少ない人がやたらと多い。
クソ真面目な人間が多いのもそのせいだろう。

で、そのこびりついたものを取らなきゃいけないわけだけど、
それに有効なのが、

瞑想

何じゃないかなって思う。
オレはロックが好きだったから、60年代に多くのミュージシャンがインドに行き、
瞑想を学んできたことを知っていた。

いまでも、ポール・マッカートニーあたりは瞑想を広める活動をしていたりする。

そう、オレが個人的に思うのは、

純粋性

クリエイティビティ

を取り戻すのに瞑想は有効だと思う。
あまりにも奴隷化された思考の人が多いから。

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)