なぜ、『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』というタイトルが生まれたのか?

2015-10-02 イベント, 書籍

よくオレは、

編集は「選択」と「配置」だ

って話をする。

たしか、誰かが言っていたことだ。
だから、オレはずっと意識してきた。

たとえば、本のタイトルを決めるときもだ。

・言葉の選択
・言葉の配置

をいつも考えているわけだ。

なにを「選択」し、
どう「配置」するか、

で、印象は100倍変わる。

たとえば、

本の売上はタイトルで9割決まる

んだけど、新しい言葉を使うわけじゃない。
ありきたりの言葉の中から選択し、配置するわけだ。

オレは普段から、いや、24時間365日言葉について考えている。
たとえば、

『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』

というベストセラーになった過程はこんな感じだ。

オレはずっと

「ベンツ」

って単語をタイトルに使いたいって考えていた。
「ベンツ」って言葉ほど、

人々が知っていて、
人々がそれぞれ連想するものがあって、
視覚的にも見やすくて、

って単語は少ないって感じていたからだ。

こういう感覚をつかめるかが、言葉の感度だ。

だから、いつか「ベンツ」を使ってやろうと思ってた。

その前に、著者である小堺さんと、

『借金バンザイ!』
『粉飾バンザイ!』
『税金バンザイ!』

っていう、バンザイ3部作っての作り、地味に売っていたわけだ。
実は、このシリーズを創るにあたって、仙台に行って小堺さんのクライアントに会っていた。

どのクライアントも借金だらけ!笑
年商の4倍もの借金を抱えている旅館があったり。

でも、不思議なことがあったんだ。
みんなベンツに乗ってんだよ。

借金だらけなのにベンツに乗ってる。

これがオレにとっての素朴な疑問。
それで小堺さんに聞いたんだ。

「なんでベンツ乗るんですか?」

って。

そしたら、節税対策にいいから、中古で4ドアのベンツを買う社長がいるんだよ、
みたいな答えが。

そういう経緯があって、オレは、

『なぜ、社長のベンツは中古の4ドアなのか?』

ってタイトルを思いつき、企画した。

もともと会計ってジャンルはマーケットが大きいし、
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』というベストセラーも出ててマーケットが熱かった、

というのもあったからかなり自信があった。

ところが、社内の企画会議では猛反対を受け。
書店員に聞いても「なんお本だかわからない」と酷評を受ける。

でも、オレは自信があった。
さっき書いたように、

・会計という大きいマーケット
・そのジャンルが比較的熱い
・「ベンツ」という言葉がキャッチー

と理由はオレの中では確信があった。
最終的には、

『なぜ、社長のベンツは中古の4ドアなのか?』

から、「中古の」を取ったわけだかが、これも「言葉の感度」の問題。

視覚的にもイメージがよくない、
全体の語呂が悪い

というのが理由。

そうやって、

『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』

がベストセラーになったわけだ。

言葉の感度が良くなることで、

・言葉の選択
・言葉の配置

が上達していくから、

人を惹き付ける情報発信

ができるようになるんだ。
そして、さらに、資本主義のルールを学ぶことで、

情報空間→物理空間

が1つになり、

思い通りの人生

が手に入るようになるわけだ。

ということで、「選択」と「配置」について学びたい人は、
こちらの教材をどうぞ。

http://internationalpublishers-syndicate.com/nagakura/editing/
(2月1日までの「期間限定」販売)

27590970_1537387223046596_1500160320_n

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<5つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

菅下清廣×長倉顕太
ウォールストリート式 1億円の創り方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1271204473

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)