反省会はいらない

2015-09-28 哲学

昨日は加藤秀視さん、池田潤さんと一緒にトークライブだった。
なんかすげえ楽しかった。
 
来てくれた人ありがとう。
 
オレはよく、
 
「反省会はいらない」
 
って言う。
 
なぜなら、反省しても意味ないからだ。
オレが『超一流の二流をめざせ!』で書いたのは、
 
性(さが)には逆らえない
 
ってこと。
 
結局、人なんてなるようにしかならない。
 
「思わずやってしまうこと」
 
って、なおらないんだよ。
厳密には、
 
言ってもなおらない

ってこと。
 
同じミスする人って、毎回同じミスするじゃん。
ほんと、そうなんだよ。
 
それを他人が正そうとして、なおるもんじゃない。
たとえば、遅刻する人は遅刻なおらないし。

だから、反省会とかでねちねちやるのって意味ないんだよ。
 
反省会なんかしないで、とっとと次にいったほうがいい。
そもそも、うまくいかなかったことは、それぞれがわかってるはず。
もしわかってないならなら、他人が言ってもなおらない。
 
くりかえすけど、
 
言ってもなおらない
 
ってのがオレたち。
 
だから、反省会なんていらないし、反省すらいらない。
そう言えば、昨日、池田潤さんが、
 
「思わずやれてしまうことこそ、その人の武器」
 
って言ってたけど、
 
「思わずやってしまうこと」
 
って最強だよね。
どんな状況でもやってしまうってことあんだから。
 
たしかに、それは武器だと思う。
さすが、イケジュン。
 
11月に出る予定の新作『自分の武器を見つける技術』が楽しみだ。
 
井上裕之さんと一緒にやる梅田蔦屋書店のトークライブだけど、
残り14席。
 
http://kentanagakura.com/2015/09/22/inoue-nagakura20151016/
12036450_1011591665529795_4332224059552314247_n

「いいね」よろしく↓

<『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)

<ドキュメンタリー番組。デビュー作『超一流の二流をめざせ!』発売までの3カ月>