スケール感が人生を決める

2015-06-16 イベント, 哲学

ほんと小さいやつが多い。オレも含めて。笑。スケールが小さいっていうか。結局、自分の世界を拡げることでしか、やりたいことも、好きなことも見つからない。今の世界の中で必死に、自分探しとか才能探しみたいなことをやってるバカがいるけど無理だから。もちろん、大切なものは足下にあった、なんてこともあるけど、それは結局、いろんな世界を観てきたから言えるわけ。海外に出て日本の良さがわかるのと同じ。だから、たとえば、ネットビジネス系でありがちな「月収数百万円稼いでる」みたいなレベルの奴から学ぶことなんてないでしょ。世の中には一代で数百億円とかやってる人がいるわけだし、世の中の価値観を決めるような仕事をしている人がいるわけだ。何が言いたいかっていうと、自分がいつもちっぽけであるってことを認識しろってことなんだ。だって、知れば知るほど知らないことが出てくるわけだから、最高に楽しいでしょ。だから、知らない世界に連れて行ってくれる人に積極的に会いに行こう。

そして、そのためにも本を読もう。新しい世界への入口は本の可能性が高いから。そんなことも含めて7月14日19時に梅田蔦屋書店でイケジュンとイベントやるんで、予定をあけておいてくれ。