FUKUBUKUROを買うバカ

2014-01-05 哲学

なぜか、ハワイでも福袋が売られていて、
多くの人が買うらしい。

ほんと、これについては昔から思うんだけど、
福袋を買う奴らほど終わってるものはない。

だって、これって

「得だから買う」

って消費行動なわけ。

そこには自分がないんだよ。
自分がある人間は

「買いたいから買う」

もっと言えば、

「買いたいからいくらでも買う」

もっともっと言えば

「買いたいから損してでも買う」

って消費行動になる。

こういう人は自分の世界観、
価値観を持っている人で、
自分の人生を生きている人。

福袋を買うバカは、得だからという理由で買うだけ。
つまり、もともとの売値に比べて、得だと買うってだけ。

そして、そのもともとの売値も、福袋の売値も他人がつけたもの。
つまり、他人が決めた価値によって、行動が左右されてしまう。

他人の価値観で生き、他人の人生を生きてる人なわけ。
前々からオレは言ってるんだが、

「損得」で生きたら、絶対に他人に翻弄されて終わってしまう

ってこと。。

これは、とくにお金の使い方に出てくるんだよね。
そして、人生をうまくやってる人は、金の使い方も上手いわけ。

共感したらシェアを。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)