しがみつく馬鹿

2013-02-23 哲学

明らかに沈みはじめている船にしがみつく人たちがいる。

前に有名なコンサルタントの人と話したとき、「潰れるとわかっている会社でも辞められるのは2〜3割」と言っていた。

結局、人は変化をもっとも怖れるものだ。

いつも言っているが、頭でわかっていても身体が動かないようになっている。

私が関係しているところでいうと、出版業界や印刷業界なんて、このあとは明らかにきつい。

にも関わらず、何のアクションも起こしていない人が多すぎる。

編集者が生きる道があるとすれば、著者に選ばれる人間になるしかない。

にもかかわらず、過去に実績のある著者の本しかやらない。

私の場合、著者が無名・新人のときからの付き合いだから、いまも一緒に仕事ができているのに。

話をもとに戻すと、会社にしろ、人間関係にしろ、どうでもいいものにしがみついて、人生をもったいないことにしている人が多すぎる。

くだらないプライドも同じ。

人は勝手に現状にしがみつこうとする生き物。

そして、しがみつく言い訳を考えるために脳は最大の能力を発揮する。

だから、自分にだまされてはいけない。しがみつく必要のあるものなんか大してないんだから。

しがみつくのをやめたとき、可能性は無限に広がるんだから。
いまやっている無料講座エキスパート養成プログラム。

私のパートが始まったわけだが、この動画を見るだけでも、自分がしがみついてきたものが見えてくるはず。http://akiraiguchi.com/expertuni/pro03/
ガンガン、コメント返していくんで。こんな曲でガンガンいく。
http://www.youtube.com/watch?v=yw-L1tkZyxQ

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5