行動できなくて当たり前

2013-02-11 哲学

自己啓発本や自己啓発セミナーの基本は「行動しろ。行動すれば人生は変わる」というものだ。

これは真理だし、行動した人が人生を変える。

しかも、行動すれば人生を変えるというのは、わかりやすいから読者や受講者も納得しやすい。

でも、どれだけの人が人生を変えただろうか?

私は多くのベストセラーやセミナーをプロデュースしてきて思うのは、みんな行動できなくて困っているということ。

わかっていても行動できないのが人間なんだから、よほどの強者でなければ自分の意思の力だけで行動は変えられない。

だから、目標設定して実行できなくても、行動を変えることができなくても、自信を失うことはない。

やり方を間違っているだけだから。

そこで私は自分を変えるのではなく、環境を変えろって言っているのだ。環境にフォーカスするんだ。今日、ナガクライズムレター配信します。http://tinyurl.com/asjaut5

<今日まで井口晃さんと長倉顕太の動画をガンガン無料で配信していきます>
http://bit.ly/Wjchih
(明日まで限定公開!たくさんの動画を録ってきました)

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5