良い商品は誰も求めてない

2012-11-30 哲学

よく言われることだが、商品の機能やサービスだけでは、もはや差別化はできない。

ネットが発達し、簡単に機能の比較、価格の比較ができてしまう。

だから、機能はすべて最高レベルに近づく、価格は安売り競争に陥る。

だから、機能的価値だけではビジネスは成り立たない。

価格でも無理。「いいもの作っても売れない」「安くしても売れない」に決まってる。

もうそんなところでは、誰も満足できない。

じゃあ、売り方を工夫したところで、これもまた同じようなものだらけになる。

クソ長い情報商材のセールスレターが皆同じなのを見ればなんとなくわかるはず。

じゃあ、どうしようないのか。

そんなことはない。

あなたの「世界観」を売ればいい。

あなたから買いたいと思ってもらえばいい。

多少高くても、あなたから買いたいと思ってもらう。

機能的価値や価格を一生懸命追うだけではダメ。

あなたと関わることで満足感を与えることができるように。

だから、情報発信が重要であり、コンテンツが重要。

いま調子の良い会社は、社長の情報発信がうまい。

ジョブスのように。

一方、凋落する日本の電機メーカーは、社長の名前も知られていない。

人生もビジネスも、あなたが何者かを発信することがスタートになる。

そう、利益はあなたの「世界観」からしか生まれない。
リンクは決してキャッチーではないのに独自の世界観で2億枚以上のレコードを売ったピンクフロイド