自分の分野は勉強するな

2012-11-20 哲学

よく私は「ビジネス書の編集するなら、ビジネス書なんか読むな」と言う。

自分の分野ばかり研究したって、イノベーションは起こらない。

私の場合は、海外の音楽プロデューサーを研究して、その手法をビジネス書に持ちこんだ。

いまなら、映画監督の本や芸術家の書いたものを読むようにしている。

自分のビジネスにおいても守備範囲は広くとる。

コンテンツマーケターとしての活動をベースに、ネット企業家、大企業、中小企業、外資系、金融など、いろんな業界の仕事をしている。

こうすることで、相乗効果が生まれるし、いろんな人も紹介できる。

今度、ベストセラー『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』の著者、小堺さんと、資金繰りに関するセミナーをやります。

著リアルな中小企業の話は、景気、人間心理、会計、経営、さらに経営者の器など、かなり勉強になります。まずは、私と小堺さんの対談をお聞きください。http://www.kozakai-keietsurou.com/file/20121027.mp3