謙虚を忘れない方法

2012-11-17 哲学

人生、ビジネス、勝負において、謙虚を忘れたら致命傷になる。

勝負事では、たまたま勝ち続け、神にでもなったようなつもりになると、一気に連敗が始まる。

あまりに負けがこめば、一生這い上がれなくなることもある。

ビジネスも同じ。

ビジネスが軌道に乗ると、謙虚さを忘れがちだ。

そのときに重要なのが、圧倒的に自分よりも次元の高い人に会うこと。

そうすることで謙虚さを思い出すことができる。

今日も、私がプロデュースしている菅下塾のゲストで来ていただいた前明治安田損害保険社長、重森氏にお会いして謙虚さを思い出した。

たまたま、重森さんに頼まれて、雨の中、タバコを買いにいったのだが、歌舞伎町でバイトしていたときを思い出した。

重森氏は異業種交流会を日本で最初にはじめた人で、いまや最強の人脈を持つ。

単なる異業種交流会ではなく、上場企業の社長たちが名を連ねる。

私はタバコは吸えませんが喫煙ルームで2人で話せたのが、とても勉強になった。